2026

6

18

H4年機械工学科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年 6月13日(土)

◆会場  彦根市 「きたや」

◆参加者  10名 (恩師1名・工業化学科卒業生1名含)

◆内容   クラス会

 工学部学友会総会に合わせクラス会を開催しています.

 今回総会には4名,夕方からのクラス会には,ご多用の中,恩師である安田先生にご出席をいただき,参加者10名で開くことができました.

 もう2年経ったの?!という言葉と同時にクラス会の準備がバタバタと始まりました.今回は葉書とともに案内状管理アプリを活用して出欠してらうことを試みてみました.利用してくれた方からは好評でした.今回はまだ葉書の方が多かったですが,次回からはこのアプリを活用してもらえそうです.

 クラス会はいつものように和やかで温かな雰囲気の中すすんでいき,会ごとに増える話題はやはり体の不調について.数値が高いだの,老眼だの様々な不調ネタを肴にアルコールがどんどん進み,なんだかんだ言いながらもこうやってここに参加できることが幸せなことだと毎回実感します.

 前回より参加者は減りましたが,2年に一度開催しているので,今年は行ってみようかな?今回は行けそうにないな・・・とみなさんが入れ替わりながら,たくさんの人が気楽に参加できる,長く続けられる会になればと願っています.

 期限内に返信いただけなかったみなさん,今からでもご返信ください!

 参加いただいた皆さん,楽しいお話をありがとうございました!

 幹事のHさん,時間のない中,手際よく準備を進めてもらいありがとうございました!

 そして今回参加できなかった皆さん,2年後ぜひお待ちしています!

           幹事Y

 

2026

6

17

H8年家政部食物学科卒 クラス会報告

◆開催月日  2026年(令和8年)6月13日(土)

◆会場  彦根 鮨割烹「銀水」

◆参加者   5人(うち恩師 1人)

◆内容   懇親会

 卒業以来、毎年開催している(コロナ渦を除く)コスモス会を今年は、湖風会設立20周年記念式典と同じ日に開催し、湖風夏祭のキャンパスツアーに参加後、銀水にて食事会を行いました。参加人数が5名と少ない会でしたが、参加者の話を互いにじっくり聞くことができ、また恩師大辻先生の今もなお趣味や習い事にチャレンジされているお話に、私たちもまだまだこれから色々なことに挑戦できると元気をいただきました。

 来年の開催を約束してお開きといたしました。

2026

6

17

S56年家政部幼児教育学科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年) 6月6日(土)

◆会場  エクシブ琵琶湖

◆参加者  11名

◆内容   懇親会

 2026年6 月6日(土)にエクシブ琵琶湖にて同窓会を開催しました。当初還暦記念の開催を予定していましたが、コロナ禍等を経てようやく開催にこぎつけました。

 卒業してから実に45年、前回から9年ぶりで、残念ながら故人となられた四名の方々の黙祷から始まった同窓会でした。

 介護に奮闘しながらも都合つけてくれた方、今も保育現場のサポートに携わっている方違った分野で社会貢献している方、第二の人生へ向けて新たなことに挑戦している方等一人ひとりの語りに、それぞれ状況は違っても共感できる話に、時が経つのを忘れてしまうほどでした。嵐のラストツアーをはじめとする押し活や趣味の話で大いに盛り上がり、断捨離や健康問題までいつまでも話題は尽きませんでした。一瞬にして学生時代に戻り、おしゃべりに花が咲くこのつながりは、宝物であり、大切さを改めて実感しました。

 それぞれの生活の様子に大きな刺激を受け、前向きな姿にとても力をもらう機会となりました。そして、今この60代を自分らしく健康に過ごすことの大切さを認識し、また、再会できる時まで元気で頑張ろう!と語り合いました。

 今回仕事や介護、県外にお住まいなど様々な事情で参加できなかった皆様、また次回開催することを皆で誓いましたので、更に大勢で楽しめますようにお互い元気で過ごしていきましょう。

 今回を契機に同窓会グループLINEを立ち上げました。今後は、無理のない程度でゆるりと長く繋がっていきましょう。お近くの友達、あるいは今回の幹事等経由で参加をお願いします。日頃の情報交換も含めてお互い元気のもらえる場になればと願っています。

2026

6

17

S51年農業部農業土木科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)6月3日(水) 

◆会場  エストピアプラザ 梅の花

◆参加者  10名

◆内容   懇親会

 S51農土クラス会を6月3日に、JR草津駅近くの梅の花で行いました。

 卒業して51年、今年は71歳になり、70の大台を超え、去年の年末から相次いで2名が天国に先立ってしまい、既に同級生25名中5名の者が亡くなってしまいました。前回のクラス会は卒業後10年ぐらいで一度行いましたが、次をやらねばと思いながら行われておらず、2名が相次いで亡くなる前にやっとけば良かったと後悔して今回クラス会の計画をして行いました。

 参加者は、11名の予定だったのですが、台風6号の影響でJRの運休により1名が来れなくなり10名になりました。6月梅雨の想定で雨は降るのではと思っていたが、台風が来るとは思っておらず、日頃の行いをお天道様がしっかりと見ておられました。 台風になればJRは直ぐに運休をするので、実施をどうするか前日まで悩みましたが、台風6号の進路をみて結構速い速度で移動していたので、6月3日には滋賀県から離れると思って実施を決め行いました。

 懇親会になれば直ぐに学生気分になりワイワイと話が弾みました。みんなそれなりの人生を歩んで、農事組合法人で代表理事をしている者、お寺、神社で年相応の役をしている者、行政で会計年度職員として働いている者、建設会社で現場管理をしている者、小さな建設会社で書類を作成している者、何もせずに年金で悠々自適に生活し、ゴルフ、釣りを楽しんでいる者、緩和ケアを受けている者など十人十色でした。学生時代に追試を何度も受け恩師が飴玉をくれたが、大きすぎて困ったという話を聞き恩師の優しさに花が咲きました。

 次回の開催は、数年も空けると来れる人数がもっと少なくなるとのことで、来年の同時期にすることを決め一次会はお開きにし、近くの喫茶店で2次会を行い楽しいひと時を過ごせました。

2026

6

17

S51年卒工業部機械工学科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)5月27日(水),28(木) 

◆会場  クレフィール湖東

◆参加者  16名(欠席者10名)

◆内容   懇親会

 第2回目のクラス会を実施する。

 皆さんの感想は大変楽しいひと時だったと喜んでおられました。

 遠方の方々には費用負担が大変でしたが、宿泊付きはゆっくりできたのが良かったと思います。

 第1回から10年が過ぎ、物故者7名・不明者6名となりました。

 もう減るばかりですので毎年実施するくらいの段取りがいいのではと思います。

2026

6

17

S39年卒家政部食物学科 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)5月19日(火) 

◆会場  双葉荘

◆参加者  12名

◆内容   懇親会

 雲一つない五月晴れの五月十九日、昨年につづき八十二、八十三歳の食物科同窓会を開催しました。

骨盤骨折、大腿骨骨折、大病の手術をのり越え、脊柱管狭窄、足腰の痛みなど様々な健康不安を抱えて十二名の参加を得ました。

 青春時代の思い出にはじまり、尽きない話、笑顔、笑顔の会となりました。

 長い人生を踏みしめ生きてきた心強さを感じた会でした。

 この同窓生との集いが果して何歳まで計画できるかと思いつつも、再会を約し、かわしあった握手のぬくもりを今も覚えています。

 若々しい歌声、皆で元気に「故郷」を合唱し、散会しました。

 

食物科同窓会幹事

鳰の春 八十路集いて 「故郷」を

 

2026

5

11

S46年卒家政部家政学科 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)4月20日(月) 12:00~15:00

◆会場  岡三屋彩かさね、福井県年縞博物館

◆参加者  11名

◆内容   懇親会

 

 良い天気に恵まれ、遠く福井県まで関西方面からまた関東方面から11名の同窓生が集まりました。風光明媚な三方湖のほとりで美味しい料理をいただきながら近況やいろんな思いを語り合い、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 懇親会の後は、近くの福井県立年縞博物館に移動して、世界標準の年代のものさしとして認められ世界的にも有名になった水月湖年縞からわかることなども説明していただき、有意義な時間を過ごす事ができました。

 次回は関西方面での開催を楽しみに、それぞれ帰路につきました。それにしても45年近くたっても仲良く集まることができる仲間がいることの幸せをつくづく感じることでした。

(幹事 河合洋子 山崎百合子)

 

2026

5

11

H1卒家政部幼児教育学科 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)4月18日(土)

◆会場   中華料理 龍鱗

◆参加者  名

◆内容   同窓会

 

 令和元年開催以来、コロナ禍もはさみ6年ぶりのクラス会。前回参加できなかった人にとっては36年ぶりの再会です。

 まず会のはじめに、この会に参加していただくことが叶わなかった恩師(吉田一郎先生)を偲んで黙とうと献杯を、それから再会を祝して乾杯。その後おしゃべりが弾むこと2時間半。卒業してからのこと、仕事のこと、趣味のこと、子どものこと、親の介護のことなど話題は尽きません。友の話に共感したり、励まされたり、学生の頃を思い出して懐かしんだり、今と昔を行ったり来たりする忙しくも楽しい時間となりました。

 短大で一緒に過ごした2年間にタイムスリップできるクラス会は最高です‼次回は還暦の年かな?

滋賀県立短大家政部幼児教育学科平成元年卒業 田村(旧姓 河野)照代

2026

5

11

S40卒工学部機械科 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年)4月4日(土)

◆会場   目利きの銀次

◆参加者  3名

◆内容   同窓会

“迎えてくれた彦根城、満開の桜”

 2026年4月4日(土)、あいにくの小雨の中JR彦根駅からすぐの海鮮料理店、目利きの銀次で出席者3名と少人数ながらも、濃密な第十三回40-M同窓会を開催しました。案内した往復はがきが全部、返ってきたので全員の消息を出席者で確認できました。返ってきた往復はがきをツラツラと眺めながめて、それぞれに身体の不調を抱えながらも、61年もの長い年月を超えて、旅立った友をしのび、旧交を温めあい、よく笑い、よく励まし、またの再会も誓いました。
 写真のとおり、目利きの銀次さん、店内の雰囲気よし、お料理も悪くありませんでした。会食後は、満開の桜を味わいながら、そぞろ歩き、彦根城と周辺のお堀の、それぞれの満開の桜を楽しみました。
 彦根駅のHIKONYN CAFÉが二次会場、時間が許すかぎり会話を楽しみました。海外からの沢山のお客様にもまれながらも、すんだ緑と空気のおいしさ、人情もあり、風情にあふれて、華美でなく、しっとりとした本当に美しい彦根の街でした。

報告者;高木

2026

3

18

S60農学科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年1月24日(土) 11:00~14:00

◆会場   近江八幡休暇村(滋賀県近江八幡市沖ノ島町宮ヶ浜)

◆参加者  24名

◆内容   同窓会

 

 令和8年1月24日、昭和60年3月卒業の農業部農学科の同窓会を、近江八幡市内にて開催いたしました。

 前回(平成27年6月)の開催から10年が経ち、また卒業後40年の節目となるということもあり、久々の同窓会をしようということで数名にて話が上がり、幹事2名で、今回の開催となりました。

 正月明けの寒い時期でしたが、24日開催当日は、快晴の良い天気となりました。

 当日の参加者は24名でした。うち同窓生21名は東海地方や近畿地方の方の参加で、還暦を過ぎた年齢もあり遠方からの参加はありませんでした。

 また、御3名の先生(西尾先生、國松先生、白岩先生)にもご参加いただき、お元気なお顔を拝見することができました。

 ほぼ40年ぶりの再会となった方もいましたが、順に近況についてご紹介いただき、若かった学生時代を思い出し楽しく歓談しました。

 まだ現職で、植物の輸入・輸出を監視する者、動物の病気の蔓延防止に携わる国の職員、動物・植物の生産や研究に携わる研究者の苦労話、退職後の第二の人生の楽しいお話等を共有できました。

 先生方からは教えるのが難しい学年やった~の話に、同窓生も若い世代に教える立場になり、先生のお気持ちを察する年齢になりました。

 予定の2時間もあっという間に過ぎました。

 皆さんお忙しい中、日程を調整してご出席いただき、楽しい同窓会になったことを感謝しています。先生方、同窓生の皆さん、ありがとうございました。

( 幹事: 原、中川 )