2026

6

17

S56年家政部幼児教育学科卒 クラス会報告

◆開催月日 2026年(令和8年) 6月6日(土)

◆会場  エクシブ琵琶湖

◆参加者  11名

◆内容   懇親会

 2026年6 月6日(土)にエクシブ琵琶湖にて同窓会を開催しました。当初還暦記念の開催を予定していましたが、コロナ禍等を経てようやく開催にこぎつけました。

 卒業してから実に45年、前回から9年ぶりで、残念ながら故人となられた四名の方々の黙祷から始まった同窓会でした。

 介護に奮闘しながらも都合つけてくれた方、今も保育現場のサポートに携わっている方違った分野で社会貢献している方、第二の人生へ向けて新たなことに挑戦している方等一人ひとりの語りに、それぞれ状況は違っても共感できる話に、時が経つのを忘れてしまうほどでした。嵐のラストツアーをはじめとする押し活や趣味の話で大いに盛り上がり、断捨離や健康問題までいつまでも話題は尽きませんでした。一瞬にして学生時代に戻り、おしゃべりに花が咲くこのつながりは、宝物であり、大切さを改めて実感しました。

 それぞれの生活の様子に大きな刺激を受け、前向きな姿にとても力をもらう機会となりました。そして、今この60代を自分らしく健康に過ごすことの大切さを認識し、また、再会できる時まで元気で頑張ろう!と語り合いました。

 今回仕事や介護、県外にお住まいなど様々な事情で参加できなかった皆様、また次回開催することを皆で誓いましたので、更に大勢で楽しめますようにお互い元気で過ごしていきましょう。

 今回を契機に同窓会グループLINEを立ち上げました。今後は、無理のない程度でゆるりと長く繋がっていきましょう。お近くの友達、あるいは今回の幹事等経由で参加をお願いします。日頃の情報交換も含めてお互い元気のもらえる場になればと願っています。

2017

4

8

S56工業化学科卒 クラス会

◆開催月日  2017年(平成29年)4月8日(土)

◆会場    滋賀県立大学 「ぴあにしも」大学生協

◆参加者   11名

◆内容    懇親会

 

卒業して三十年以上、久しぶりに会って近況報告し合うことが出来ました。年賀状だけのお付き合いだった友達にも会えました。

就職してからのこと、結婚、子どものことや今の仕事のこと、学生時代の話に盛り上がりました。

大学生協の専務に用意して頂いた、お花見弁当を食べながらおしゃべり、あっという間の二時間でした。その後、綺麗な桜を見ながら県立大学の周りをひと回り散策し、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。

仕事や都合で参加出来ないと、連絡を貰った人に寄せ書きを書いて送ることにしました。

次回、元気なうちにもっと沢山の友達に是非会いたいと思います。

 

2015

10

11

S56食物学科卒 クラス会

◆ 開催月日  2015年(平成27年) 10月11日(日)

◆ 会場       彦根 龍鱗

◆ 参加者     22名  恩師1名

◆ 内容     懇親会

昭和56年に卒業して、第1回目の同窓会から35年、今回8回目は1回目の場所と同じ、彦根の龍鱗で実施しました。お世話になりました先生方は御逝去された方もおられ、大変淋しい思いの中、1名の先生と22名の同窓生が顔をあわせる事が出来ました。一瞬で学生時代にもどり、はしゃぎ声で一杯になりました。

司会の進行を妨げるほど?乾杯の一声で美味しい中華料理をいただきながらワイワイガヤガヤ

近況を報告し、それぞれの顔からパワーを伝えました。

さすが食物学科‼体型もバッチリ管理されていました。二年後に再会を約束し、しっかり充電し、リフレッシュして帰路につきました。

ステキな恩師と仲間がいることに感謝した1日でした。

2011

8

12

S56幼児教育科卒 クラス会

開催日時 2011年7月17日(日)11:30 ~ 14:00

開催場所 ホテル ボストンプラザ草津

参加人数 27名

今年は東日本大震災に始まり、節電等々辛抱の夏です。

地震国と言われる日本でも予想をはるかに超える恐ろしい自然災害の前に、人はなすすべもありませんでした。また原子力という万能だと思われたエネ ルギーの問題点も浮き彫りになって来ました。生活はどんどん便利になってはいるけれど、いざという時案外もろいものだと感じさせられました。

このような中、やはり見直されているのが人と人との絆です。

この機会に、ご縁のあった人達といつまでもつながっていたいとつくづく思うようになり、五十路を越えた記念もあって、久しぶり(10数年ぶり)に 同窓会を開催しました。忙しい中、48名中過半数を超える27名の方に出席して頂きました。遠くからは岡山県、石川県の方々もはるばる足を運んで下さいま した。

学生時代の仲間とは不思議なもので、しばらく会わないでいてもまるでついさっきまで話していたような気安さがあります。また、21名の方が、今も現役で幼児教育に携わっておられることにとても感心しました。

短い時間でしたが、懐かしい面々(誰が誰か言わなくてもすぐ分かるのが凄い!)に、とても五十路を越えたと思えない沢山のパワーを頂いて帰りました。