2026
6
13
「湖風会」20周年記念式典を開催いたしました。
2026年6月13日(土)晴天のもと、「湖風会」20周年記念式典を開催いたしました。
◆ 第1部(各支部企画)
環境科学支部、工学部支部、人間文化学部支部、人間看護学部支部、滋賀支部に分かれ、 支部総会・キャンパスツアー・オープンラボなどを実施し、約200名の皆さまにご参加いただきました。
参加者からは、 「ラボツアーは、研究内容が素晴らしく、見ごたえ・聞きごたえがありました。先生方との意見交換もでき、久しぶりに学生気分を楽しみました」 とのお声を頂戴しました。
◆ 第2部(記念式典・記念講演)
記念式典では、「湖風会」会長、滋賀県立大学理事長、学長よりご挨拶を賜りました。
続くメインイベントでは、戦場カメラマン・渡部陽一氏による記念講演を開催し、約260名が耳を傾けました。 「戦争下の子どもたちの苦しみという重いテーマでありながら、渡部氏のユーモアを交えた語り口に引き込まれた」 との感想が寄せられました。
◆ 第3部(祝賀会)
会場を県大カフェテリアに移し、約130名が祝賀会を楽しみました。 講演に続き、渡部陽一氏にもインタビューにご協力いただき、和やかで温かい雰囲気の中、懐かしい話に花が咲きました。 終始和気あいあいとした空気に包まれ、盛会のうちに幕を閉じました。
◆ ご参加・ご協力への御礼
お越しくださったOBOGの皆さま、退官された先生方に心より感謝申し上げます。 また、現役の先生方、県大生の皆さまには多大なるご協力を賜りました。 おかげさまで「湖風会20周年記念式典」を無事成功させることができました。 誠にありがとうございました。
カテゴリー:

























