2013 , 08 , 6

会長 挨拶

                                            岡田 定一                

 平成25年6月29日(土)開催された第4回湖風会定期総会において、前の期の役員が揃って留任することについて承認を得ましたので、引き続き会長を務めさせていただくことになりました。あと2年間よろしくお願い致します。

 今年の定期総会は、新築の「湖風会館」で開催と考えておりましたところ、90名を超える評議員から出席のご返事を頂きましたので、急遽大学の共通講義棟の階段教室をお借りして総会会場と致しました。この定期総会での挨拶を要約し、再任のご挨拶とさせて頂きます。

 昨年7月に起工された大学の共通講義棟A7棟と同窓会館の合築工事は、今年3月に竣工し、3月16日に竣工式が執り行われました。昨年夏に会員の皆様にお願い致しました同窓会館建設費にかかる寄付金は、6月末までに1,069万円に達しました。誠に有難うございました。目標額は、5,000万円ですから、まだ、ご寄附を頂いていない方々には、今秋の会報発行時に寄付のお願い状を同封させて頂こうと考えております。

 この2年間でのもう一つの新しい事業は、かねてより大学当局からご要望をいただいていた学生表彰です。学業成績優秀な卒業生各学科1名を同窓会長名で表彰するもので、今年の学位記授与式(卒業式)に第1回の表彰をさせて頂きました。

 また、同窓会と大学当局との意見交換会を年1回定期的に開催することとし、今年2月16日に第1回の会合を持たして頂きました。

 お約束しておりました同窓会館の竣工記念式典の開催は、定期総会に合わせてと考えておりましたが、定期総会と記念式典とを合わせて半日で実施するのは時間的に無理と言うことで、本年11月10日(日)大学の湖風祭の二日目の午後に開催することに致しました。

 この建物は、大学の中で唯一の木造建築であり、環境に種々の配慮がなされておりますので、設計を担当された環境科学部の松岡教授にお願いして、この建物についてのコンセプト等についてご講演をいただくことといたしました。

 なお、湖風会館については、会員、準会員の学生の利用に対応出来るよう、平日は午前10時から午後4時まで事務職員2名が交替で勤務することに致しました。休日や時間外の利用も出来る限り対応致したいと考えておりますので、事務職員にご相談ください。

 湖風会の運営は、旧短大の各部と県立大学の各学部の卒業生で役員会を構成し、2か月に1回偶数月に役員会を開催しております。また、役員会の下に総務、広報、就職支援、名簿管理、湖風会館管理の委員会を置き、それぞれ必要に応じて委員会を開き、その結果を役員会に報告または諮る体制をとっております。

 湖風会の支部組織としては、地域支部と学部支部の2系列あり、地域支部は住んでいる地域毎で、滋賀、近畿、東海の3支部が設立済みです。それぞれの地域で、50名以上の同窓生が集まって支部を作っていただこうと言う考えで進めております。学部支部は、短大の部と今の4年制の学部とは、学科の構成が異なる場合がありますが、就職支援等を考えると、なんとかして、新・旧の連携を図って頂きたいたいと願っております。現在、工学部学友会が設立済みで、ほかに、人間文化学部、人間看護学部で支部設立の準備が進みつつあるようです。